よくある質問

安全対策について

Q.安全対策について教えてください。

.不審者侵入の対策として、教室入口に「警察官立寄所」のステッカーを貼り、「子ども110番の家」の活動にも参加して、地元警察や自治体との連携を深めています。教師やスタッフは、災害・事故・事件などの緊急事態や救命救急などの研修を受けており、教室責任者は防火管理責任者の資格を取得しています。また、万一の災害・事故に備えて、塾生の安全を最優先に考える「安全対策室」を本部に設置して、塾生の安全確保を徹底しています。

Q.万が一、教室内でけがをした場合の補償はありますか。

.塾総合保険に加入しており、生徒様の塾内における事故を補償いたします。保険料はすべて弊塾で負担致しております。

授業について

Q.振替はできますか?

授業をお休みした場合は、当月および翌月末までの間で、振替授業を受けることができます。
その場合は、予め日時をご予約ください。

Q.中学3年生の途中でも入会できますか?

. はい。「今の状況を打開したい」「もう1段階上の高校を目指したい」など、思い切って転塾するケースでは、今までの取り組みと現状を分析し、一人ひとりに合ったプランを立て、即日から対応しています。毎年「ウイングスに来てよかった!」という声をいただいています。

Q.いつから中学受験をスタートすればよいですか?

. ウイングスでは、本格的にスタートするのは5年生からですが、毎年5年生・6年生の途中からスタートする生徒も多くいます。特に、子ども自身に合ったカリキュラムを求め、他塾からの転塾というケースも多いのが特徴です。
小3、4年生では準備コースを受講して中学受験内容を先取りすることで、よりスムーズな学習が可能となります。

Q.子どもの様子を見学できますか?

A.体験授業の場合は見学可能です。
通常授業のご見学は、各教室長までご相談ください。

Q.宿題はありますか。

A.小学生は、教科書準拠の国語・算数のプリントがあります。
原則として各教科1日1枚ずつ進めます。

算数は計算練習と、基本的な文章題など。
国語は漢字・ことばとが中心です。
こつこつと基本を積み重ねることが、応用発展学習につながります。

中学生は、レベルによって必要な宿題量が異なりますので、個人別に対応しています。

Q.部活動で忙しいのですが・・・。

A.一人ひとりのスタイルに応じて、短縮型の部活動応援コースがありますので、ご相談ください。

Q.書道用具は必要ですか?

A.原則、書道用具は必要ありません。

ウイングスでは、教室に自分の筆を保管しておく「置き筆制」で、硯、下敷き、紙なども全て教室で用意しております。

また、筆の販売もいたしておりますので、ご利用ください。

Q.授業を受けている生徒さんは同じ学年ですか?

A.生徒一人ひとりがそれぞれ自分のカリキュラムに従って個々に演習を行っていますので学年をそろえて授業をする必要がありません。学年や学校は同じになるとは限りません。先輩や後輩たちの頑張りの刺激を大いに受けてください。

Q.主要教科しか教えてもらえないのでしょうか?

A.いいえ、そんなことはありません。

小学生では、週2回以上通っているお子さんに対しては、学校で示されたテスト範囲をご連絡くだされば、テスト範囲の4教科の学習を行っております。
現在、多くの小学校で1~2週間前にテスト範囲が発表されています。

中学生はテスト2週間前よりテスト対策に入ります。ほとんどの生徒は「テスト対策フリープラン」を利用し、毎日通塾して5教科+副教科の対策をしっかり行います。

詳しくは小学コース、中学コースのページをご覧ください。

Q.いつからWingsに入会すればいいですか?

A.いつからでも入会可能です。
「わからないところが出てきた」「テストの点が悪くなってきた」と感じた時点で、すでにその前の段階からつまづいている可能性が高いため、できるだけ早めにご相談ください。
新学習指導要領への移行が完了し、学ぶ内容が増えた小・中学生は、新しい学習リズムを早く作り、基礎を固めておく必要があります。「受験生になってから…」ではなく、「今から!」ということが大切です。

Q.Wingsの授業を一度体験してみたいのですが?

A.Wingsでは90分の無料体験授業を用意しています。自分が体験したい曜日を決めて予約してから、お気軽にご参加ください。教室説明、学習カウンセリングも随時行っておりますので、十分に納得した上で体験・ご入会いただくことができます。

タイトルとURLをコピーしました